2003年04月21日
トーノZEROゲームプレイ日記FinalFantasyX2 total 2281 count

Story Level 5をクリアしたけれど、これでエンディング。重すぎない良いゲームだった!?

Written By: トーノZERO連絡先

 昨日、セーブデータをロードして、先に歩き始めたら、急にリュックがもう引き返せないと言い出しました。

 ほほう、もうラスボスかと思って先に進むと、まさにヴェグナガン。

 まあ、過去のFFでいうと、いきなりラスボスに出会って勝てない場合の方が多いので、負けることを前提に、相手を知るために戦ってやろうと気軽に戦闘開始。

 そして、紆余曲折の後に、一時はピンチになったものの、何とか勝利。エンディングを見ることになりました。

 終わって言えることは、既に述べたことではありますが、これは良いゲームだと思いました。ちゃんと育てて戦えば、ラスボスも楽勝ではありますが、これはこれで良いのです。「カモメ団、楽勝!」ってノリで遊べるわけですから。厳しい戦いがしたければ、「オレ制約」を課して遊べばいいわけですし。

 そして、強くてニューゲームのできるデータを保存。

 「強くて」とはいっても、レベルは戻されるようですね。アビリティなどは引き継がれるようです。

 さて、ふと思ったことは、ちらちらと時々見えるクロノトリガー/クロノクロス的な雰囲気は何だろう、ということです。強くてニューゲームはまさに、その典型ですね。まあ、面白いから問題ありませんが。

 というわけで。

 たぶん、もう1回、このゲームはやると思います。でも、アルティマニアが出版された後ですね。Complete 70%ぐらいで終わったのですが、これを100%にするには、資料が必要です。それまではお休みしようと思います。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。